アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【楽に生きる】40を越えて、やめたいのにやめられないこと5選

こちらの記事では、40を越えてやめたことを記事にしましたが、やめられないこともあるんです・・・。

今日の記事では、40代女がやめたいのにやめられない5つのことを紹介します。

f:id:fullofquestions:20190515084538p:plain

①白髪染め

白髪との付き合いは20代後半から。と同時に、白髪染めとの長い付き合いの始まりでもありました。

30代後半からはもう隠せないほど白髪が多くなり、1か月に2回白髪染めをしています。自宅ですることも、美容院でしてもらうこともありますが、とにかくお金もかかるし時間もかかるしで、やめたいんです。

体にも良くなさそうだしね。

で、最近話題のグレイヘアの準備をしたくて、担当の美容師さんにちらりと相談してみたものの、アラサーの若い美容師さんにはまだ理解できなかったようで、「え~っ、まだ早いですよ~」と言われ心がくじけて、現在に至る。

まだ覚悟が足りないようです。

②指標を毎日チェックすること

これはマジでやめたい。でもやめられない。

チェックしてしまう指標は主に2つあって、一つは投資信託の評価額です。

そんなもん毎日毎日変動するし、今現金化してどうこうするものでもないのに、毎日チェックしては一喜一憂。これは感情も時間もムダすぎる。

もう一つは、ブログのPVのチェック。これは毎時間チェックしていると言っても過言ではありません。

そんな有名なブログでもないのに、気になっちゃうんですよねえ。人間の性。

_(:3」z)_ヤメタイ

③時間と場所に縛られた働き方

時間はまだ良いとしても、場所よ。

その場所に行くための移動時間もムダだし、移動に掛かるコストもムダだと思っています。

自宅でリモートワークしたいんですが、実現性のある方策が見つかってません。というか、本気でまだ見つけようとしていないと言うのが正解。

④収入源が1つしかない状態

今は会社からの給与しか収入がない現状。一つ崩壊すれば、全てが終わります。

(投資をやっているので、厳密にはそれも収入源ですが)

もう一つ、二つ、収入源を増やしたいのですが、副業禁止の壁が立ちはだかります。

⑤取り越し苦労・取り越し恐怖

おひとりさまで体が動かなくなったらどうしようとか、肉親が亡くなることとか、老後の不安とか、この世は怖いことでいっぱいです。だから備えているんです。失敗しないように全力を尽くしているんです。

でも、なくならないんですよね。

思うに、取り越し苦労は4次元なんです。

人間の想像力とは逞しいもので、現時点でなくても、いくらでも心配事、恐怖心を未来から引っ張ってこれるんです。

そうなると、かかえる取り越し苦労、心配、恐怖心は無限大に膨れ上がっちゃいます。

「まだ起こってもいないことを気に病まない」をモットーに強く生きたい。

こう見てみると「やめるやめない」ってのは、ただただ自分が「やるかやらないか」だったりします・・・。

収入源と働き方に関しては、なんとか50歳までには状況を変えたいなと思っています。

急になんかを変えるのはなかなか難しいですが、いつも意識して方策を探しつつ、一つずつ、ちょっとずつ、やめられる方に持っていきたいものです。

あなたのいるところが仕事場になる ~「経営」「ワークスタイル」「地域社会」が一変するテレワーク社会の到来~

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 最新改訂版 (メディアワークス文庫)

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

グレイヘアの美しい人 ― 輝いているのはなぜ? ― (主婦の友生活シリーズ)

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング